人体に関する問題

Pocket
LINEで送る

2020年 豊島岡の問題です。

以下の問いに答えなさい。

次の図1と図2はビトの体の横断面を模式的に示したものです。

 図1と図2の①~⑧は次の「臓器や管」のどれかであることがわかっています。番号が違えば異なる「臓器や管」です。
「臓器や管」
 〔じん臓 かん臓 食道 肺 心臓 胃 すい臓 大静脈〕

(1)図1・図2は,下のX・Y・Zのうちどの横断面ですか。それぞれ1つずつ選び,記号で答えなさい。

(2)図1と図2の背側は,A側かB側のどちらですか。

(3)②,⑧に適するものを前ページの「臓器や管」の中からそれぞれ1つずつ選びなさい。
(4)③~⑦のはたらきを説明する文とこして正しいものをそれぞれ1つずつ選び,あ~きの記号で答えなさい。
あ.表面積を大きくして栄養分の吸収を高めている。
い.酸性の消化液を分泌して,主にタンパク質を消化する。
う.脂肪の消化にかかわる消化液をつくる。
え.強い筋肉でできており全身に血液を送り出す。
お.血液中から二酸化炭素以外の老廃物をこしとる。
か.体内の二酸化炭素と外界の酸素を交換する。
き.じん臓でつくられた尿をためる。

【解説と解答】
① 食道 ② 大静脈 ③ 心臓 ④ 肺 ⑤ かん臓 ⑥ じん臓 ⑦ 胃 ⑧ すい臓
です。
(1)図1で心臓があるのでX、図2は胃があるのでY。
(答え)図1 X  図2 Y
(2)図1で背骨がA側にあります。
(答え)A
(3)②は大静脈 ⑧はすい臓
(答え)② 大静脈 ⑧ すい臓
(4)③は心臓→え ④は肺→か ⑤はかん臓→う ⑥はじん臓→お ⑦は胃→い
(答え)③ え④ か⑤ う⑥ お⑦ い



【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020夏期講習のご案内

2020 合格手帳夏休み特集号を差し上げています。

無料です。
2020 合格手帳夏休み特集号申し込み【5年生用】
2020 合格手帳夏休み特集号申し込み【6年生用】


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
算数、1問にかける時間の目安


6年生の教室から
合格点の取り方をイメージする


慶應進学館から
慶應湘南の帰国枠


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 各校の入試問題から パーマリンク