応援

Pocket
LINEで送る

入試当日、各校の前には塾の応援団が並びます。

揃いの腕章、旗、一列に並んでの握手、どの学校でも見る
風景でしょうか。
関西の風景は、関東に比べればさらにすごくなります。

この応援、最近は加熱気味かなあと思えるほど。
塾の先生も試験当日はもはやどうしようもない。だから応援に
行く。それが保護者へのアピールにもなるという意味では、
そうなのかもしれません。

私もよく行きました。私の場合は、学校別特訓だから、私の
教えた子の学校にいくのは簡単。

しかし、いろいろな学校の生徒を教えている生徒の指導員は
大変でした。日程を調整して、なるべく全員の顔を見るように
するのです。1日2校、掛け持ちする人もいました。でも全員に
会えないこともあるそうです。

教えてもらった先生にあえなくても、先生たちはきっと、合格を
願っているから受験生のみなさん、がんばってください。

Pocket
LINEで送る