第42回 入試直前の過ごし方

Pocket
LINEで送る

■入試まであと数日。学校を休んでいる子も少なくないでしょう。残りの時間をかけて勉強していることもあるでしょうが、基本的にはかぜをひかないようにするため。やはり子どもたちが集まるところは感染しやすい場所だということに間違いはないのです。ここまでかぜをひかなかったら、前日くらい学校を休んでもいいでしょう。

■さて、前日の準備をきちんとします。まずは持ち物チェック。実施要綱を見て準備してください。基本的に実施要綱に書いてあるもの以外は持ち込まないという考えでいいのですが、時間つぶしの暗記用テキスト、あるいは顔がほてるのをおさえるおしぼりなどは準備しておいていいでしょう。

■保護者の方は、一度、学校まで下見に行かれていると思いますが、まだでしたら、出かけてみるのも、手です。ただし、子どもはいっしょに行かない方がいいでしょう。保護者の方が連れて行くのですから、しっかりルートを確認してください。最近は人身事故も多いので、複数の行き方をインターネットで調べておくのも大事な準備のひとつです。

■明日の試験の準備が終わったら、子どもはやはり勉強した方がいいでしょう。やるものは理社の暗記、これまでやった過去問などがいいでしょう。初めてやる問題も、やさしい問題ならいいですが、難しそうな問題は避けておいた方が無難です。

■夜、寝やすくするためにも、ある程度の時間は勉強してください。そのとき、ていねいに字を書くよう、もう一度、確認しましょう。計算をきちんと書く、字をていねいに書く、合否はていねいさで決まるもの。最後の確認で、ていねいに解く、ていねいに書くを徹底しましょう。

■食事は軽め。スタミナはあまり考えない。むしろ少しおなかがすくくらいが良いでしょう。これは試験当日の朝食もいっしょ。少し空腹くらいの方が頭は回転します。ごはんを食べ、お風呂に入って、もう少し勉強したら、10時ごろには寝ましょう。すでに朝型のライフサイクルになっていると思いますから、すぐ寝れるでしょう。

■もし眠れなかったら。そのときは朝まで起きていよう、くらいに思って布団の中で楽しいことを考えていましょう。やがて眠ってしまうと思います。一番いけないのは「寝なきゃ」と思うこと。そんなことにプレッシャーを感じる必要はありません。明日は快晴。さあ、思いっきり、がんばるぞ!

(平成17年1月28日)

Pocket
LINEで送る