動画の先生、ZOOMの先生、普段の授業の先生

Pocket
LINEで送る

緊急事態宣言は、すべて今日解除されそうな感じになってきました。

これまで動画授業やZOOMの授業を受けていた子どもたちも、間もなく元の対面授業に戻れるでしょう。

で、当然のことながら、動画の先生、ZOOMの先生、普段の先生は違う子が多かったでしょう。それぞれの性質上、いろいろな先生がいたと思うので、それぞれの授業の良さがそれなりに実感できたのではないかと思うのです。

案外、動画の授業の方が、ZOOMの授業よりも良かった、だって、飛ばせるし、と思っている子もいるでしょうし、動画は今一つ面白くないけど、ZOOMの先生は普段の先生よりわかりやすかった、というのもあるでしょう。

なので、それぞれ子どもたちの感覚に合わせて今後の勉強の仕方を組み立てても良いのかもしれません。これまでは対面授業一色だったわけですが、子どもたちはいろいろ経験できた。

実際に家にいて、家族とゆっくり食事ができたり、お父さん、お母さんと授業を見ながら勉強を進めることで得られたメリットもあったでしょう。

だから、そこからまた組み立ててみましょう。やはり子どもたちの力が一番伸びる方法を考えてあげることだと思います。



【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020夏期講習のご案内

2020 合格手帳4ー6月号を差し上げています。

無料です。
2020合格手帳4ー6月号申し込み【5年生用】
2020合格手帳4ー6月号申し込み【6年生用】


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
学校に行きたくない子


6年生の教室から
学校別スタディールームオンライン


算数オンライン塾
5月25日の問題


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内





「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)

【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2021年受験に向けて パーマリンク