2月1日は学級閉鎖?

Pocket
LINEで送る

2005年度の首都圏受験の予想が四谷大塚入試情報センター
から発表されました。

2005年入試予想

詳細はお読みいただくとして、本年6年生の人口が減少しているに
もかかわらず、中学受験生は増加するそうで4万4千人前後、
受験率で15%を越えることは確実と予想されています。

受験率は生徒全体に対する割合ですから20人に3人が受験するという
ことになるのですが、これは首都圏平均ですので学校によっては
半数以上が受験するクラスが出てくるでしょう。

学級閉鎖状態ですね。

なぜ、こんなに受験率が上昇しているのかは、明白です。

今度の学年はすでに小学校で新指導要領を3年間学習しているので、
それなりに不安を感じているのではないかと思います。

公立の指導要領改訂が、中学受験に拍車をかけているという事実が
何とも皮肉な話だと思います。

Pocket
LINEで送る