第420回 9年前を思い返してみると

Pocket
LINEで送る

■ 9年前、東日本大震災後、福島第一原子力発電所の事故もあり、計画停電が始まりました。

■ その結果として、3月中は授業はできない、という教室がいくつもあり、実際に落ち着いて授業ができるようになったのは、ゴールデンウィーク後だったと思います。

■ その間、関西に移動した子どもたちもいましたが、慌てずにいればちゃんと社会は対応していくものなのです。今回も学校の休校があったり、イベントの自粛があったりしていますが、それも対応が進んでいる結果なので、やがて子どもたちが安心して勉強できるようになる。

■ だからそれまでの間、家庭でできることをしっかりやっていきましょう。たとえ授業がなくなっても、塾の教材はあるし、動画で授業を流す工夫もされているし、いろいろな参考書、問題集もあるのだから、慌てる必要はありません。

■ まだ新学年が始まったばかりなのだから、今できることをしっかりやりましょう。逆に家でじっくり勉強できる時間はあるのだから、それをプラスに切り替えていけば良いのです。ここで自分で勉強できる子になってくれれば、チャンスを活かせたことになるので、落ち着いて対応していきましょう。



【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳2ー3月号を差し上げています。
無料です。
2020合格手帳2ー3月号申し込み【新5・6年生用】

2020春期講習のご案内


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
私大は半数以上がAOか推薦入試


5年生の教室から
適度な運動を


算数オンライン塾
3月12日の問題


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る