納得のいく前日を過ごす

Pocket
LINEで送る

前日は塾もなく、自宅で過ごす子が多いかと思います。

まずは明日の準備をしましょう。持ち物、特に受験票などはしっかりと確認します。受験票は親が持つのではなく、子どものかばんにしっかり入れてください。つい、ぎりぎり渡そうとすると、本人の意識の中になくなってしまうので、思わぬ失敗が起きることがあります。試験が終われば親が管理する。試験中は子どもがしっかり持つ。。そういう役割をしっかり意識してください。

試験によって微妙に持ち物が変わります。コンパスや定規はどうするのか。もう一度試験実施要項を見て、確認してください。筆箱はかばんにしまいますから、筆記用具が落ちない工夫もしっかりしておきましょう。

持ち物の準備ができたら、あとは最後の勉強をしっかりやることです。

暗記でもいいし、過去問をやるのでもいいし、時事問題を見るのでも良い。本人が納得のいくことをしっかりやりとげてください。

そしてもちろん早めに寝ましょう。前日、あまり寝られなかった、という子はあまりいないとは思いますが、万が一寝られなくても気にしなければいい。寝なきゃ、と思うとかえって目が覚めるもの。なので、まあ、ぼーっとしていればちゃんと寝られるでしょう。

子どものイメージにあった、納得のいく前日を過ごしてください。


【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳2ー3月号を差し上げています。
無料です。
2020合格手帳2ー3月号申し込み【新5・6年生用】

2020春期講習のご案内


最後の追い込みにご利用ください。

「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
自己ベストを出そう


6年生の教室から
合格の仕方はいろいろある


算数オンライン塾
1月30日の問題


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2020年受験に向けて パーマリンク