第101回 ちょっと待った!

Pocket
LINEで送る

    週5日塾に通い、テストも土曜日に相変わらず受け、日曜日にさらに学校別対策に通い・・・・。
    塾からは、宿題が出て、学校別対策も復習をしなければならず、過去問もやらなければならず・・・・。
    学校別対策でまた宿題が出て、でも暗記もしなければならず・・・・。
    「塾だけで大丈夫」といいつつ、「週5日塾に通わせ」、にもかかわらず「週末にできるだろう」と宿題を出している塾・・・。
    「受験前ですから当たり前」といいつつ、「大量にやるべきプリント」を渡し、「過去問なんて、出ませんよ。それより塾のプリント」と言っている塾の先生・・・・。
    ここのところの相談メールは、「ちょっと待った!」という内容ばかり。
    子どもたちの立場になってみてください。

「これで、どうやって「ていねいにやれ」って言うんだよ!」

    ちょっとおかしい。
    それが塾のためなのか、子どものためなのかわからない。
    宿題を出すのは、他の塾に子どもをとられないため?
    週5日通わせるのは、少なくなった生徒分の売り上げをカバーするため?
    だから親が守ってあげないといけないのです。
    残り40日。あと何が身につけば、合格ラインを突破できるのか?それに絞り込んで、ていねいに学習を続けてください。
    やるべきことをやるために、塾をやめるという選択肢だって、十分アリでしょう。
Pocket
LINEで送る