第83回 6年生11月で塾を変える

Pocket
LINEで送る

    そんな無謀な?と思われるかもしれません。
    しかし6年生11月つまり残り3ヶ月で塾を変えるということは、十分にある選択肢なのです。
    これまでは、志望校が決まっていなかった。あるいは成績データが判然としていなかった。しかし9月、10月で結果も出て、志望校も完全に決まってきました。過去問も進んでくる。
    そうすると、後することは?
    そう、本人なりの学校別対策ということになるでしょう。このとき、今まで通ってきた塾が十分であるか、そうでないのかは、子どもでもだんだんわかってきます。
    「このままやっても、僕はこの学校の問題ができるようにならない」
    そう思っている子は、実は結構いるかもしれないのです。
    積極的な子は、そういう思いを親に伝えます。その結果として、個別指導をとってみたり、学校別の授業を単科で受けたりということが始まるわけですね。
    しかし落ち着いて考えるとまだ3ヶ月もあるのです。この3ヶ月は、実は前半の半年分だったりする。なぜかといえば、子どもに締め切り効果が起きているからです。あと3ヶ月で入試だ。だからがんばろうと。
    今までのんびりしていた子も顔つきが変わってきます。だから、一番伸びる方法を考えてみることが大事でしょう。
    結局今のクラスから受験まで変わらないんだ、となった瞬間、子どもたちにもあせりが出ます。それを見過ごさないように注意してください。
Pocket
LINEで送る