第33回 入試スケジュールをしっかり作る

Pocket
LINEで送る

    そろそろ併願校を考えていかなければいけないのですが、それと同時に、お父さん、お母さんのスケジュールも十分に検討しておく必要があります。
    例えば、入試会場へ誰が送るのか?迎えにいくのは誰?
    面接の日程。これは保護者の面接がある学校もあります。また、合格発表。そして手続き。
    手続きで見落としがちなのが、書類の受け取り。
    合格した場合、何日の何時までに書類を受け取るようにという指示が書かれています。
    書類を受け取るぐらい・・・と見落としてしまうと、これが大変。
    実は書類を指定時間に受け取らないと多くの学校の場合
    合格を辞退した
    という処理をします。
    せっかくお子さんが合格したのに、書類を時間内に受け取らなかったばっかりに・・・ということのないように、スケジュールを確認して、誰がいくのか、決めておきましょう。
    合格発表は最近インターネット発表が増えてきました。合格すると、その書類を次の日取りに行くという、作業が増えています。単に発表の日時だけを抑えるのではなく、書類の受け取り、手続きの段取り、しっかりスケジュールに入れてください。
    特に忙しい働くお母さん。お父さんだけではなく、家族の協力は不可欠になりますから、準備を怠らないように。

Pocket
LINEで送る