光に関する問題

New
フリーダム進学教室「入室説明会」のお知らせ

2018年早稲田高等学院の問題です。

 図1は、地面に垂直に立てた横幅6mの鏡のまわりにA~Fの6人が立ち鏡の中にうつっている自分たちのすがたを見たときのようすを真上から見たものです。図1の1目盛りは1mを表しているものとし、鏡の高さは十分にあるものとして、以下の問いに答えなさい。

問1 Aは鏡の中に自分のすがたを見ることができます。そのすがたは、Å自身から何mはなれたように見えますか。

問2 8~Fで、Aが鏡の中にすがたを見ることができる人をすべて選びなさい。

問3 鏡は東西方向に立てられています。Aが6人全員を鏡の中にすがたを見ることができるようにするためには、Aはどのように動けば良いでしょうか。次のア~オの中から1つ選び、記号で答えなさい。
ア 北に動く
イ 南に動く
ウ 東に動く
エ 西に動く
オ どの方角に動いても全員を鏡の中にすがたを見ることはできない

問4 空気、水、ガラスの境界面に1~3のように人射した光は、その後どのように進みますか。それぞれ1つ選び、記号で答えなさい。

(解説と解答)
問1 図の1の位置に見えるから4mです。

(答え)4
問2  図の1から鏡の端に線を引いた範囲で入るのはBDEの3人です。
(答え)B,D,E
問3 図のように全員が見える範囲は1よりも南側ですから、Aは北側に動けば良いことになります。
(答え)ア
問4 1は真っ直ぐに入ります。2は下に屈折し、3は境目を通る度に右に屈折します。
(答え) 1 イ 2 ア 3 エ


Newフリーダム進学教室 冬期講習のお知らせ


New【無料】秋の合格手帳、差し上げます。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第7回 浦和明の星


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
あんな大変なことはしたくない


5年生の教室から
体調と相談しつつ


慶應進学特別から
今年もいっしょ







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 各校の入試問題から パーマリンク