算数にこだわれ

Pocket
LINEで送る

復習をしていて、なかなか算数の力がつかない、という子がいます。

いろいろ原因はあるのだけれど、基本的にはまだ勉強が足りてない、ということなのだから、ここで切り上げてしまってはいけない。

だって理科もあるし、社会もあるし、と思うかもしれないが、中学に入ってからも算数の勉強不足は足かせになる。だから、今のうちに解決しておかなければいけないのです。

嫌いな理由はまずできないから、なので、できるようになれば気持ちも変わる。じゃあ、どうするか。そりゃあ、勉強するしかないのです。

算数をあきらめると、入試に合格する可能性も一気に低くなってしまう。受ける学校を下げて合格させるしかなくなってくるわけで、そうすると、本人の将来にとってもあまりプラスになることではない。

だから、算数の力を伸ばすことにまずこだわってください。ある程度目算が立つまでは、算数だけやる、でも良いと思っています。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第6回 田園調布学園


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
6年2学期から預かる子


6年生の教室から
摸擬試験の選び方


中学受験 算数オンライン塾
8月20日の問題


 

自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る