出遅れたと心配しない

5年生になるところで、
「私も受験する」と言い出す子はいます。

まあ、周りが受験勉強に入っているので、自分も、と思うのでしょうが、しかし、塾に行くと、「いまさら・・・」みたいな反応をされることがあるそうです。

せっかくやってきてくれた子にそういう言い方もないものだと思いますが、しかし、心配しなくても大丈夫。

5年生から始めても全然間に合います。

むしろ後から追いついていく方が精神的には楽。

最初はなかなか成績が上がらないと思いますが、しかし、それは、やっていないだけだから、ちゃんとやればできるようになる。

逆にまだ疲れていない分、一気に追いかけることができるので、出遅れを心配する必要はありません。



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
のびのび活躍できる学校はどこ?


フリーダムオンラインブログ 6年生の担任から
この学校なら受けさせたい



【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内





最初のうちは、親と一緒に勉強するのが良い

塾は早くから始める必要はない、とずっとお話ししていますが、しかし、勉強はそれなりに始めた方が良いでしょう。

別に塾に行かなくても、少しずつ準備は進められるし、むしろ最初のうちは、親と一緒に勉強するのが良いのです。

そうすると、勉強のやり方も教えてあげられるし、覚えなきゃいけないこと、練習するべきことの区別もしっかりつけてあげられる。

ただ塾に行きっぱなし、というのは、結局放置されて、大事なことが分かっていない子が結構いるのです。

後から預かってみて、「え、それはこうでしょ?」と教えることが多々あるので、早くから塾に行かずに、しっかり一緒に勉強しましょう。

子どもたちには、その方が絶対に楽しいはずですし・・・。


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
これができないと遅れてる?


中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
勉強やんなきゃなあ、と思わせる


中学受験 算数オンライン塾
3月7日の問題


【塾でのご利用について】
塾でWEBワークスをご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内



過去問で見た問題が出た

今年も何校かで、過去問にあった問題が多少カタチを変えて出題されていました。

つまり、学校というのは、やはりそれなりに自分たちが欲しい人材像があるので、試したいこともある程度決まっているところがある。

だから、似たような問題が出るし、また、それを準備してくれるように望んでいる。

例えば、入学後、たくさんのレポートがある学校は、記述に慣れていてもらいたいと思うでしょう。

理科の観察を多くやっている学校は、やはり見る目を養ってもらう問題を出していって、その準備をしてほしいと思っているのです。

だから過去問が大事。

同じ問題は出ません、と良く塾の先生は言いますが、しかし、塾はみんなに同じことをやらせたいから、そういう発言をするところもあるのです。過去問は、個別に進むから対応するのが集合塾では難しい、ということになって、「先に過去問をやるな」ということになるわけですが、しかし、本来はドンドンやっていった方が子どもたちのためになる。

過去問やってできないとショックですから、というのも良く聞きますが、これもおかしい。別にテスト形式でやらなければ、できる問題、できない問題、あるので、そう毎日ショックに陥っているわけではないでしょう。

なので、やはり徹底的に過去問をやり尽くす、ことをお勧めします。

塾の進行のせいで、過去問に手がつくのが遅かった子が、最後とにかく過去問をがんばって合格しました。家族には喜ばれましたが、もっと早くに手をつけていれば、楽だったなあと思いましたから・・・。



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
分量を増やしているのも塾、カリキュラムを速めているのも塾


フリーダムオンラインブログ 6年生の担任から
本人がやる気になったとき、いかに効率良く勉強できるか



【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内