日別アーカイブ: 2022年11月29日

入試は勝負事

やはり入試は勝負事だなあ、とつくづく思います。

要は、自分の力を発揮して、合格点をとれるかどうか、というだけの勝負。

それができれば合格するし、できなければ残念ということになるわけですが、別にそれまでの準備過程が否定されるわけでもなければ、本人の力がだめということでもない。

例えばやさしい一次試験に落ちて、難しい二次試験に合格することもあれば、1月のお試し受験が失敗して第一志望が合格する、ということだってあるのです。

つまり試験一回一回が試合みたいなもので、その試合に勝つために練習している、ということで、スポーツとある意味同じです。

したがって練習内容も大事だが、本人のメンタルも大事だし、当日の健康状態も大事。

そういうものが全部、勝負にかかわってくるわけですから、サポーターとしてはそれを全部万端整えていくように応援していくことが必要です。

で、試合に負けても、当然また次の試合があるわけで、それが続くのだから、それに向けていろいろ準備をしていかなければならないのです。

ひとつひとつの試合に一喜一憂することなく、最後までしっかりやり遂げられる準備をしていきましょう。



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
来年の塾を考える


中学受験 算数オンライン塾
11月29日の問題


フリーダムオンライン-学習のヒント-
5年のうちに読解力を上げる



【塾でのご利用について】
塾でWEBワークスをご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内

読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村