日別アーカイブ: 2022年11月27日

培った力をどう発揮するか

入試が近づいてきていますが、それとともに子どもたちの力も確実に上向いてきています。

問題は、その力をしっかり発揮できるかどうか。

入試を試合とすれば、みんなそれなりにがんばって勉強してきたわけだから、みんな力をつけてきている。

そこでちょっとしたことでミスが起きると、残念な結果につながりやすい。

元より入試は僅差の勝負です。

入試をやり直したら3分の1の合格者は入れ替わるとさえ言われているから、したがって培った力を入試でしっかり出す練習をしていかないといけない。

「あ、ここはミス」「あ、ここは読み間違い」というのは、本番になったら本当に痛いことになる。

だから今のうちから、そこをどう修正するのか、しっかり考えて対策を打たないといけないのです。

単に過去問をやる、問題演習をやる、のではなくて確実に正解に導くにはどうしたらいいのか、本人が工夫していかないといけない。

時間の使い方、問題の確認の仕方、ひとつひとつが合格につながる大事なステップですから、そこをていねいにできるように練習していきましょう。



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
安全校が腑に落ちるか


中学受験 算数オンライン塾
11月27日の問題


フリーダムオンライン-学習のヒント-
グラフが教えてくれる



【塾でのご利用について】
塾でWEBワークスをご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内

読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村