第5回 新中1準備授業

Pocket
LINEで送る

 

■「入試が終わったとたん、通っていた塾から新中1準備授業のお誘いがきました。ようやく終わりと思ったとたん、こういうお知らせをいただいて、結構わだかまっているのですが、先生は、どう思われますか?」というメールを頂戴しました。みなさん、どう思われますか?

■塾としては、続いて通ってきてほしいという思いがあるので、そういうイベントが行われるのかもしれませんが、私は新中1準備授業は大事だと思っています。私の経験をお話しましょう。私も中学受験をしました。結果は本人の努力とは裏腹に、非常にいい結果に終わったのです。思いもよらず合格してしまったので、それからは遊びまくりました。

■私の両親とて、これには文句が言えません。「まあ、今まで勉強したんだから。」(本当は今の子どもたちの半分もやってないのです。)「友達とももうすぐ別れることだし。」(その後だって結構遊んでました。)結果として2月、3月と遊びまくり、勉強というものからまったく離れてしまいました。(6年生の2月、3月なんて学校で勉強することなんてほとんどないでしょう。)

■結果として、きわめて遊び癖がついた状態で、私は進学校に進んだわけです。学校がきわめて自由で、子どもたちの自主性に任せていただけに、さらに火に油を注ぐ結果となりました。中学2年の終わりには、明らかに後ろから数えた方が早く、担任には「入ったときの成績は悪くなかったんですがね。」と言われる始末です。

■受験が終わって、息が抜ける時期になりました。大いに遊んでもらって結構なのですが、だからといって勉強がなくなっていいわけがありません。中学からは数学も英語も始まります。まして、最初はなれない電車通学の子がほとんどですし、クラブ活動も始まれば、もうくたくたです。そこに遊び癖がついていれば、結果は自明でしょう。

■今のうちから予習をするというほど、気合をいれなくてもいいですが、少なくとも遊び癖がつかないように、多少は勉強しなきゃだめなんだという気持ちを持たせる意味でも、準備授業は良いイベントではないでしょうか。せっかくやってくれるのであれば、ぜひ参加されると良いでしょう。

(平成16年2月14日)

Pocket
LINEで送る