第45回 文化祭を見に行く学校

Pocket
LINEで送る

■秋になると、多くの学校で文化祭が行われます。文化祭は学校説明会と違い、子どもたち自身が学校の雰囲気を知る良いチャンスです。しかし、時期も重なるし、6年生は模擬試験も多い季節。やはりある程度選んでいかなければなりません。

■5年生以下の場合でも、同じこと。子どもたちは一度行けば、「ちょっとした理由」でその学校を気に入ることが多い。制服が好きになったり、グラウンドが気に入ったり。最近は芝生のグラウンドにしているところも多くなりました。

■したがって文化祭を見に行く前に、どこを見に行くかは、ある程度親が選別をしておくべきです。あくまで受験を考えて、「この学校なら受けさせたいし、受ける可能性がある」という学校を選んでください。あまりたくさんの学校に行くと、子どもたちもどれが自分の志望校としてよいか、迷うことが増えてきます。

■それならば、ある程度親が気に入る学校を選んで、その中から見てもらった方が良いでしょう。

■6年生の場合は、5年生のときに行ったし、受験も間近なので、という理由で行かない方が増えています。しかし、面接などで
「文化祭は来ましたか?」
などと聞かれる場合もあります。第一志望、第二志望ぐらいまでは、やはり行っておいた方が良いし、「来年はここで自分が文化祭をやるんだ」という気持ちになってもらうのもいいので、ぜひスケジュールに組み込んでください。

■秋はイベントが多いので、スケジュールを事前に決めておきましょう。お父さん、お母さんも学校の説明会の日程を忘れないようにしてください。こちらの方は親が選ぶ大事な機会ですし、子どもが行く機会は少ないので、むしろたくさん見られた方が良いかもしれません。ただ、学校によっては1回しか説明会を行わない場合もありますので、日程には十分注意してください。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村


Pocket
LINEで送る