3.4年生FLEXと記述プリント

Pocket
LINEで送る

10月から用賀でスタートする3・4年FLEXという授業があります。これはいろいろなお母さんから話を聞いているうちに思いついた授業形式で、私もやってみようと思っているのですが、今後の学習計画を決めて、1週間にブレークダウンして、塾でやることと家でやることを分けて個別に指導するクラスです。ただし、個別指導ではありません。その間に同学年の子どもたちだけを集めて集合授業に変わることもあり、個別でやったり集合でやったり、それこそ内容とメンバーによってFLEXに組み立てるクラスなのです。ですからその日に何の科目をやるのかも個別に決めていきます。例えば習い事で月曜日はこれないから算数が受けられないということのないようにしていくクラスですね。途中から中学受験を始める方や、今の学習があまりうまくいかない場合はご相談ください。

さて6年生には、記述プリント開始の時期になりました。

第一志望の学校が記述式の問題を出す場合、指導員が適宜選んで課題を出します。全員がもらう課題ではありません。あくまで全体の計画の中で必要な子だけに出すのですが、これが始まるというので入試が近づいてきたなあと改めて感じられます。記述はとにかく書く練習をさせなければいけないので、家でも授業でも時間があれば練習することが重要です。上手に計画に入れて練習してください。

Pocket
LINEで送る