ラジオ体操のスタンプ

Pocket
LINEで送る

以前、子どもが夏休みにラジオ体操に出ると、おじさんがスタンプを押してくれました。

このスタンプをためると、何か賞品がもらえたようで、それを楽しみにラジオ体操にでかけていったようです。

自分の力で何かをもらえるのは、子どもたちの大好きなことです。

宿題をやってきたらハンコ、問題ができたらハンコ、グループで知識クイズに勝ったらハンコ。

そしてハンコをためたら、ノートやペンをもらえる。塾でもいろいろな工夫をしているようです。

夏休みにいろいろな課題を決めたわけですが、やはりごほうびもあった方が良いのではないでしょうか。

例えば毎日計算がある。全部できたら、ハンコ3個。1個間違えたらハンコ2個。100個ためたら、好きな本を1冊買えるとか。

そういえば、子どもたちに人気があった商品にマグドナルド食べ放題、というのがありました。何食べてもいいぞ、というのは、子どもたちにとって「自分で好きなものを食べられる」ということが楽しかったのかもしれません。

どうせやらなければいけないことだから、ちょっと工夫して楽しく進めてください。

ハンコやスタンプ、シール、いろいろな手があるでしょうが、それがたまった分、子どもたちの力が蓄積すれば良いのですから。

=============================================================
中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

長期的視野と短期的視野
==============================================================
中学受験 算数オンライン塾

7月20日の問題
==============================================================

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村


Pocket
LINEで送る