進学指導の仕方はいろいろ

Pocket
LINEで送る

中高一貫校は当然、大学受験をするので、それなりに学校での進学指導が行われるわけですが、その内容は学校によって全く違います。

学校で、塾のように大学受験のフォローや補習をする学校があるかと思えば、ほぼ何もしない、という学校もある。

一応、授業はカリキュラムに沿ってやることになっているが、そうではないところもあり、先生が好きに授業をやっている、という場合のあります。

で、そういう学校の生徒は、自分で大学受験の準備を組み立てなければならないから、大学予備校に行ったり、塾に行ったり、あるいは通信教育をしたり、ということで、まあそれなりに忙しい。

一方、学校でやる受験準備は、なかなか統一がとれないところがあるのです。

というのも、私立だけ受けるという子もいれば、国公立を受けると言う子もいるし、あるいは海外の大学を受けるという子も最近出てきたので、フォローはそう簡単ではない。

最終的にはやはり、本人任せになるところは大きいので、最初からそこはしっかりどういう学校か見極めておきましょう。


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
出直す子


中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
なぜ、この勉強をやるのか


中学受験 算数オンライン塾
3月9日の問題


【塾でのご利用について】
塾でWEBワークスをご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内



Pocket
LINEで送る