完全一貫校

Pocket
LINEで送る

私立の受験校はかなりの割合で完全中高一貫校に変わってきました。

完全中高一貫校というのは、高校からの入学者がない一貫校のこと。

男子の御三家でいえば、開成は高校募集をしますが、麻布、武蔵は募集をしません。

女子の御三家は3校とも完全一貫校。

で、完全一貫校になると何が良いのかというと、高校から入ってくる子どもたちのことを考えずにぶっ飛ばせる。

だから例えば中学2年間で中学校の課程を終えて、中3で高1、高1で高2という風に1年ずつずらすと、最後高3は完全に空いてしまうので、ここで大学入試の実践演習をできる。

もちろん完全一貫校でなくてもこれをやっている学校はあり、この場合、高校から入る子はなかなか大変で、だから高校から入る子は全員が高校からという公立トップ校を希望する子が増えてきているのです。

だから私立の受験校は高校での募集があまり多くはない。大学付属校はそれなりに枠があるが、大学受験校はあまり枠がないので、その分公立高校に流れる部分があるのです。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
親の言う通りに勉強する子


中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
誰もいない家に帰ってきて…


慶應進学館
テストのやり直しのポイント



【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



Pocket
LINEで送る