高校受験のメリットは?

Pocket
LINEで送る

先日、高校受験の塾の先生と話をしていて、高校受験のメリットとは何だと思いますか?と尋ねたところ、

「やはり生徒が大人になってきているということですかねえ。」

という話になり、私もそうかなと思いました。

その先生の塾には中学受験生もいるわけですが、高校受験生は小学生が嫌いです。(まあ、何となくわかる気もするのです。小学生は突然騒ぎ出す、意味もなく笑いだしてる、みたいなことを感じでいるからだろうと思いますが。)

で、小学生もだんだん大人びてはくるものの、やはり中3には勝てない。まあ、たった3年とも思いますが、確かに全然感覚が違う。

実際にもう高校受験になると、生徒と塾の先生でだいたい進んでしまっている。高校受験の塾はいろいろありますが、大手ばかりではなく、個人の先生の塾もかなり多い。で、塾で朝勉して、塾で朝ごはんを食べてから学校にでかける、というのもあるのだそうで、そのくらい先生との一体感が強くなるのだと思います。

だから、親はあまり関与しない。

こういう風に受けようと思うと言われて、ああ、そう、みたいな感じになりやすいのかもしれません。

だから、中学受験をやってて、あまりに幼い、自分でやらない、と思ったら、高校受験にするのもひとつの手です。

内申が心配?と思われているのなら、もう一度良く高校受験のシステムを調べてみてください。昔のように何%の生徒が5というような評価はなくなっているし、だいぶリーズナブルな受験体制になっていると思います。

ここまで中学受験が過熱化するなら、高校受験の方がリーズナブルかもしれませんね。全国的には中学受験率は20%には届きませんから。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
第一志望合格は3分の1説について


中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
現在の受講パターンをいくつか


慶應進学館
今年の湘南の作文をCHATGPTに聞いてみた。



【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



Pocket
LINEで送る