国語力がつくことで成績は安定するから

Pocket
LINEで送る

国語の勉強は難しい、と言われます。

やってもそれほど点数が変わらないから、国語は後回しにする、というご家庭が多いように思うのですが、しかし、国語の勉強は非常に大事です。

今年も入試問題は驚くほど長いところが多かった。それも国語ばかりでなく、算数や理科社会でも文章が長い。

したがってそれを読みこなす時間がなくて、間に合わないという子が結構多いのです。

だから国語を勉強することはとても大事ですが、ではどうすればいいのか。

まずは過去問を解いていくことをお勧めします。

時間は制限なく、最後まできっちり答えるのです。そして答え合わせをする。

ただ答え合わせが非常に大事。ここが勉強なのです。

なぜアではなくイだったのか、この根拠を考えていかないといけない。

国語の作問者は、作者ではありません。したがってだれが考えてもこの答えにならないといけない、というものなので、したがって根拠が必要になる。

その根拠は文中にある。「以下の文章を読んであとの問いに答えなさい。」と書いてあるのだから、文章に答えがあるのです。

そこを見つけられないまま、「アだと思った」ではだめなのです。常識的にこの選択肢は正しいことを言っていても、文中になければ間違いになる。

しかし、子どもたちはやはり文章を読んで自分の解釈で考えるから、答えが正しくならない。良く最後の2つまでは選べたんだけど、そこで間違えた、という子がいるものですが、そこで根拠をチェックしていない。

でも試験中そこまで根拠を探せるのかという問題はあるので、そこを積み重ねて練習していくしかないのです。まずは解き方をマスターして、そして練習を積み、時間を短くしていく。問題を先に読んで見当をつけながら読むという手もありますが、それは万人ができる、というわけではないので、やはり自分なりの解き方を練習していくしかない。

だから今のうちから国語をやらないといけないのです。

国語の点数が安定すれば、成績は安定します。少なくともコンスタントに国語の勉強をするんだ、というスケジュールを考えてください。


フリーダムオンライン-広報から-
フリーダムオンライン 2023入会案内


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
何をガマンするか


中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
お父さん、お母さんと授業を受ける


慶應進学館
プラスティックに関する問題




【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



Pocket
LINEで送る