気象に関する問題

Pocket
LINEで送る

2021年開成中学の問題です。

図2に示されるように,両側が崖になっている狭い谷川に沿って200mほどの間隔でA,B,Cの3地点があり,この谷川の上流には盆地が広がっています。太郎,二郎,三郎の3人は,非常に激しい雨が降り続いた時のB地点での水位の変化を調べました,普段に比べ水位は非常に高くなっていましたが,図3の時刻アに急激に低下し、その後図3のように変化したことがわかりました。また,A地点ではB地点とほぼ同じパターンで水位が変化していましたが,C地点ではB地点と明らかに異なるパターンで水位が変化していました。このことに関する次の会話文を読んで,以下の問いに答えなさい。

三郎:「川の水位が1時間ほどの間に急に下がったり上がったりするのは不思議だね。雨が止んだりしたのかと思ったけど,調べたらこの期間の雨の降り方は,ほぼ一定だったらしい。」
次郎:「何か理由があるはずだよね。確認したけどダムの放流などもなかったらしいよ。」
太郎:「時刻アにB地点の川の水位が急に下がったのは,上流の盆地から谷川に流入する水が減少したと考えれば説明できるよね。たとえば,上流の盆地で堤防が決壊したと考えれば説明できると思う。」
三郎:「なるほど。」
次郎:「時刻アにB地点の川の水位が急に下がったのは,B地点と(a)地点の間で(b)などが発生し,川が(c)と考えても説明できると思うな。」
二郎:「2つの仮説が出たね。それでは,時刻イにB地点の川の水位が急に上昇するのは、それぞれの仮説で,どのように説明できるのだろう?」
太郎:「うーん,困ったな。ぼくの堤防決壊仮説では,ちょっと説明できないかもしれない。堤防を大急ぎで修理しても,こんなに急には水位の上昇は起こらないだろうな,言
次郎:「僕の仮説だと,時刻イに(d)と考えれば,急激な水位の上昇も説明できると思う。」
三郎:「なるほど‥.次郎君の仮説だとうまく説明できるね。」
太郎:「残念だけど僕の仮説では説明できないことがあったね。僕も次郎君の仮説に賛成だ。」

問4 会話文の空欄(a)~(d)にあてはまる適当な語句や文を答えなさい。なお,(a)には「A」または「C」が入り,(d)には「土砂」という言葉を含む10~20字の文が入るものとします。

問5 C地点におけるこの川の水位の変化は,B地点とは明らかに異なるパターンでした。次郎君の仮説に基づくと,どのようになっていたと考えられますから 時刻ア~時刻ウの期間について,各時刻から図中の点を1つずつ選んで線で結び,その変化の大まかな様子を示しなさい。.なお,時刻アまでと時刻ウからは,図4の太線のようになっていたものとします。

問6 次の文の(  )に当てはまる語句を漢字5文字で答えなさい。
1時間に50mmを超えるような激しい雨が数時間以上続くのは積乱雲が同じ場所で次々と発生し同じ方向に移動してゆく場合が多いですが,このような場所を(  )と呼ぶことが近年,新聞やテレビなどで多くなってきました。

【解説と解答】
問4 どこかで川がせき止められて、その後土砂が流されて一気に流れたと考えれば筋が通ります。その場合上流Cでせき止められたことがわかります。
(答え)(a) C (b)土砂くずれ (c)せき止められた(d)川をせき止めていた土砂が押し流された
問5 時刻イまでCでは水がせきとめられていますから、水位があがります。そしてイで土砂が流されたので、一気に水が減ります。
(答え)

問6 ここのところ、積乱雲が連なる線状降水帯による大雨が記録されています。
(答え)線状降水帯


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter


Newフリーダムオンラインからのお知らせ

フリーダムオンライン 2022年度入会案内


New
合格手帳、今年度最終号ができました。ぜひお役立てください。
2021-22 合格手帳 6年生用入試直前号のお知らせ

2021-22 合格手帳 4・5年生用 12-1月号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
最後まで粘り強く


フリーダムオンライン-お知らせ-
あけましておめでとうございます。



【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークスOEMのご案内



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る