読解力が最後に効いてくる

Pocket
LINEで送る

いよいよ入試ですが、ここまでに国語力がしっかり育ってきていると、これは結構盤石な力になっています。

問題はすべて文章で出されるわけで、それを正確にとらえ、その条件に合わせて解いていく力は必須です。

ところが塾の組み分けに目を奪われると、国語の読解は後回しになりやすい。

すぐ点になる社会の知識を覚えたりするわけです。しかし、その知識、忘れてしまいがち。また覚え直さないといけないはずなのです。

しかし読解力は一度つくとそう簡単にはなくならない。

そしてこれが子どもたちの成績を支える。

なんやかんやいって、上位の子どもたちの顔ぶれがかわらないのは、実は読解力が支えている部分があるからです。

4・5年生のみなさんは目先の点数に目を奪われることなく、しっかり国語力を磨いてください。

最後の最後、その力で合格できるのですから。


フリーダムオンライン WEBワークス 無料体験登録


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter


Newフリーダムオンラインからのお知らせ

フリーダムオンライン 2022年度入会案内


New
合格手帳、今年度最終号ができました。ぜひお役立てください。
2021-22 合格手帳 6年生用入試直前号のお知らせ

2021-22 合格手帳 4・5年生用 12-1月号のお知らせ



中学受験、成功する親、失敗する親 田中貴著 邦学館出版


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
勢いがつく子


算数オンライン塾
1月3日の問題




【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークス OEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2022年受験に向けて, 2023年受験に向けて, 2024年受験に向けて パーマリンク