戦争の体験記が少なくなったのは

Pocket
LINEで送る

最近の入試問題や、問題集では太平洋戦争当時の子どもたちの様子を描いた
物語文が大変少なくなりました。

私が塾で教え始めたころは、まだたくさんの戦争関連の物語があって、読み
進むなかで、戦争の痛ましさが子どもたちに自然に伝わっていったように
思います。しかしここ10年、一気に出題される作品が少なくなりました。

今の子どもたちにはわかりにくいというのがその理由のようです。

しかし、それではやはり先の大戦の姿がだんだん見えなくなってしまう可能性が
あります。今年は戦後60周年。こういう分野の問題が出てもいいのでは、と
密かに思っているのですが。

Pocket
LINEで送る