できない問題を放置しない

Pocket
LINEで送る

勉強で一番大事なのは、「できなかった問題の復習」です。

できる問題はできたからいい。もちろん「アテカン」でできたのはダメですが、しかし、自分でわかって解いたのなら、それはそれでよい。ちゃんとできたのですから。

しかし、できなかった問題はこれは考えないといけない。

なぜ、答えがそうなるのか。

どうしてそう考えるのか。

知識の問題で、知ってるか、知らないかで決まる問題は覚えればよいのですが、そうでない問題は考えるしかない。

そこに手を抜いてしまうと、時間はかかってもできるようにならない。できる問題をいくら繰り返したところで、できない問題をできるようにはなりません。

だからできない問題を大事にしないといけない。

わからない問題が放置されないように、しっかりそのチェックをしていきましょう。



今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter


New
2021 合格手帳 5年生用夏休み特集号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用夏休み特集号のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
家で勉強する子


算数オンライン塾
7月19日の問題



【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークス OEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2022年受験に向けて パーマリンク