子どもたちが自分で決めること

Pocket
LINEで送る

受験勉強は結局のところ、本人がやるしかないのです。

本人が合格したいと思ってやるから、力がつく。ここは根本的なことですが、これ以外にはない。

他の動機があるかもしれないが、最後、これがなければ頑張りきれない。だから、そこをしっかり固める必要があるのです。

良く子どもたちには「君たちが決めてやることだ」という話をします。

人にやらされる勉強は、つらくなると逃げたくなる。何か理由をつけて休みたくなる。僕がやりたいわけじゃない、という気持ちになりやすい。

しかし、自分が決めたことであれば、自分に責任がある。

だからといってやりきれるかどうかは、まあいろいろですが、それでもやりきれる可能性は高くなります。

そこを親として動かさないようにしてください。

本人がやりたくない限り、なかなかうまくいかないものですから。


New!!フリーダムオンラインからのお知らせ

夏期講習のお知らせ





今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter


New
2021 合格手帳 5年生用4ー6月号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用4ー6月号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
偏差値表を見ない子


算数オンライン塾
5月24日の問題




【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る