志望校の問題のレベル感を知る

Pocket
LINEで送る

例えば御三家の算数の問題は、かなり難しいでしょう。

元々、できる子どもたちの中で精鋭を選りすぐる必要があるので、まあいろいろ工夫しているとは思いますが、当然、このレベルの問題が万人に必要なわけではない。

志望校を決めると、その志望校の問題レベルというのが出てきます。偏差値が高いから一律に難しくなる、というわけではない。

それぞれの学校が、工夫をしながら、力のある子を選ぼうとしているので、差が明確になるようにちゃんと作られているところがあるのです。

だから、しっかりそのレベル感を知ることが大事。出題される可能性がほとんどない問題に苦労するよりも、しっかり志望校の問題レベルに合わせた問題演習を積み重ねていく方が良いでしょう。


New!!フリーダムオンラインからのお知らせ

夏期講習のお知らせ





今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter


New
2021 合格手帳 5年生用4ー6月号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用4ー6月号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
精神的に追い詰められないように


算数オンライン塾
5月14日の問題




【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 未分類 パーマリンク