やらされている子は最後に伸びない

Pocket
LINEで送る

小さい頃から塾に通い、本人はあまり気が乗らないが、ずっと受験勉強をしてきた子どもたちがいます。

で、そういう子たちは受験直前になっても相変わらずやらされている。

何をやるのか、自分でわかっていない。

「ママ、今日は何をやるの?」
と聞く子は、まだいいかもしれない、これをやりなさいを言われて相変わらずふくれっ面をしている子もいるでしょう。

そういう子が、最後に伸びると思います?

そう、伸びないんです。だから、やらされる子にしては本当はいけない。

しかし、多くの子がやらされているでしょう。だって、早く始めなければいけないから。でも早く始めると決めたのは塾なんです。

前はみんな4年生の3学期から始めていたのですから。

本人の構えが少なくともちゃんとできてから験勉強にかからないと、最後にひたすら家庭内バトルが繰り広げられるような状況になってしまうので、気をつけてください。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
冬期講習のお知らせ



2020 合格手帳9-11月号を差し上げます。

無料です。
2020 合格手帳9-11月号申し込み【5年生用】
2020 合格手帳9-11月号申し込み【6年生用】


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
開成、コロナ羅漢の場合の追試を発表


5年生の教室から
ここで式を書く癖を身につけよう


算数オンライン塾
10月30日の問題


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内





「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)

【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2021年受験に向けて パーマリンク