入試集合時間の何分前に行けばいい?

Pocket
LINEで送る

塾の応援の先生はだいたい、集合時間の1時間から90分前には並びます。

しかし、受験生は30分前が目安ということで良いでしょうが、本当は15分前でも10分前でも構わないのです。集合時間に間に合えばいいわけですから。

ただ、その時間にどういう気持ちで会場に入っていくか、が問題になるわけで、例えば近くのファミレスで一休みしてから行くぞ、で気分が良いならそちらでいい。

私はとにかく「早く行かなくていい派」です。

早くから行って寒い間外にいるのは、かぜもひくし、よくない。

ただ、時間が読めない。というのは、電車の事故があった場合を考えるからです。最近は事故があっても30分程度では動き出しますが、今朝も小田急が一部止まっているみたいで。

遠くの学校だとこれが読めないから、やはり用心して早めに行く。その結果会場で長く待たなければいけない、なんてことになるのです。

さっと、行って、「じゃ、がんばってね」と子どもを会場に入れるのが理想。だから私はまあ、10分前につけばいいのではないか、と思っているのですが・・・。

以上、ご質問にお答えしました!



「映像教材、これでわかる力のつりあい」(田中貴)


「映像教材、これでわかる電気」(田中貴)


「映像教材、これでわかる水溶液」(田中貴)

==============================================================
田中貴.com通信を発刊しています。登録は以下のページからお願いします。無料です。
田中貴.com通信ページ
==============================================================

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る