田中貴.com通信

Pocket
LINEで送る

昨日、田中貴.com通信の12月号を配信しました。もし登録をされた方でお手元に届いてない場合はお問い合わせページからご連絡ください。
すぐにお届けします。

通信を始めたきっかけは、もう少し閉じたみなさんの中でお話をしたいということに尽きます。

昨日の記事の中でいえば、たとえば1月の学校を休むかどうか、というお話。

いくつかの塾に聞いてみると、まあ、建前なのかわかりませんが、
「特に奨励しているわけではない」
とか
「別に何もコメントしていない」
という話になります。

私は少なくとも2月1日1週間前は休んだ方がいいだろうと思っています。これはやはり勉強するというよりは、風邪の予防です。
12才ですから、一度インフルエンザにかかったり、風邪をひいたりすると、熱が急激に上がり、すぐに治らないことも多い。実際に2月1日にインフルエンザだと本来入試会場に行くのはまずいでしょう。

だから、なるべく風邪をひかないように、する。子どもが集まるところは、やはり風邪をもらいやすい。だから塾も同じなのです。学校も休んで、塾も休む、が本当は正しいと私は思っています。

ただ12才ですから、そういうことを話した上で、最後は本人に決めさせるといいでしょう。学校の友達との関係で、本人が困ってもいけないですから。

田中貴.com通信の登録ページはこちらから
http://tanakatakashi.com/magazine

Pocket
LINEで送る