試験度胸って必要?

Pocket
LINEで送る

子どもの様子を見ていると、
「この子、入試大丈夫かしら?」
と心配されているお母さんがいらっしゃるかもしれません。試験会場に行って、あがったりしないかしらという心配。

最近の子どもたちはやはり幼さが目立つので、実際に入試になったときに、力を発揮できるか?ということなのでしょうが、大丈夫。

そんなやわではない。

試験前日、寝れなかった?なんて話はここのところ聞いたことがありません。試験度胸というのは、そんなに必要だとは思わないし、みんなそれなりに頑張っています。

つまり問題は心配する親にあります。

うちの子、度胸ないから、みたいな心配をしても仕方がないのです。ここまでそう育てたわけだから。今更慌てたって仕方がない。

だからむしろ親はどーんとしているのがいい、と思います。

実際に子どもたちにお母さんが一番近いので、お母さんが心配すると、子どもは余分な心配をします。

「え、僕、あぶないの?」

その方が問題でしょう。だからここまで来たら、「うちの子だから、大丈夫」とそう思ってください。

それが試験度胸につながると思います。

========
お知らせ
========

邦学館出版でiPhone,iPadのユニバーサルアプリ「HougakkanBooks」がリリースされ、「中学受験、合格して失敗する子、不合格でも成功する子」が買い求めいただけるようになっています。

iPhone、iPadをお持ちの方はAPP Storeにて「HougakkanBooks」で検索してください。

アンドロイド版もリリースされました。

amazonでの本書のお買い求めはこちらから

Pocket
LINEで送る