説明会は毎年行くべきか?

Pocket
LINEで送る

5年生のときに、志望校選びをするあめにいろいろな学校の説明会を回られた保護者の方も多いでしょう。

で、だんだん志望校が決まってきた。じゃあ、今年の説明会はどうします?

まあ、本来的に言えば、昨年と説明会はあまり変わらないかもしれません。ああ、この話は聞いた、みたいなことも多いでしょう。

でも、やはり出かけてください。

時に志望順位の高い学校は、今年も出席すべきでしょう。

なぜか?

もちろん変更点が出る可能性があるからです。試験内容や学校の指導方針の変更などは、本来学校は説明会とホームページという方法しか広報手段を持っていません。したがって、そこで公開すべき内容は広報をするわけですが、ホームページは通り一遍の内容が多いので、やはり説明会の話の方がいろいろ情報は多いのです。

6年生の時は、併願校を決めるためにまた5年生の時と違う学校に出向く場合もあるかと思いますが、それでも志望順位の高い学校は今年も出席して欲しいと思います。

【無料】合格手帳4月ー6月号「1学期号」を差し上げます。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
自分で勉強する子は強い


6年生の教室から
何が子どもにとって良いのか


算数オンライン塾
5月5日の問題


新4年生の保護者のみなさまへ  中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る