このままいくか

Pocket
LINEで送る

=============================================================
慶應3校別入試対策説明会のお知らせ
=============================================================

長い期間、同じ教室に通っていて、クラスもそれほど変わらず、クラスのメンバーもそう変わらず下位低迷。

このままでは、まあそれほど上は狙えない、から合格できる学校を受ければ良いか、とつい考えてしまいがちですが、しかし、本当に上がらないのでしょうか?

また、合格実績が高い塾に通っているから、何とかなるのでは?と考えている場合も、実はそうはならない。

上位校の合格実績しか出ていない場合は、実は中堅校以下の学校に合格していない、ということでしかないのです。塾側の論理としては「そんな学校は受けさせていない」ということになるのかもしれませんが、しかし、まあ、合格していないと考えた方が良いでしょう。

だから、クラスが変わらずこれまでとあまり変わらないということであるならば、この夏から手を打っていないといけません。また、そのまま夏を終えてしまうと、もう秋になってしまい、さらに秋がそのまま進んでしまえば、あまり変わらないことになってしまう。

やり方を変えれば、本人の力はもっと発揮できるかもしれないのに、具体的な手を打たなかったばかりに状況が変わらなかった、というのは結構ある話です。本当にこのままで良いのか、ここでもう一度考えてください。

特に志望校が決まっているのであれば、早めに学校別対策に移行することで、状況は変わります。


フリーダム進学教室学校別入試対策説明会のお知らせ


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
2018 合格手帳 夏休み特集号を無料で差し上げます。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第5回 サレジオ学院


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
子どものやる気にかける


6年生の教室から
ていねいに問題文を読む


中学受験 算数オンライン塾
6月27日の問題


 

自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 未分類 パーマリンク