パパママ塾

Pocket
LINEで送る

塾に行かずに、自宅だけで中学受験準備をされている方が案外いらっしゃるのではないでしょうか。

私はそういう方々をパパママ塾と呼んでいます。お父さんが塾長?

しかし家庭で勉強を見るといっても、ひっきりなしに教えているわけではなく、同じ空間(たとえばダイニング)で、子どもが勉強をしているのをお父さんやお母さんが見ている、というところでしょうか。

テレビやゲームをやめて、その時間は勉強する。(親も本を読むなど)という流れのなかで、わからないことをお父さんに聞く。お母さんに聞く。親子で同じ問題を考える。

よいことだと思いますね。

「子どもと密度の濃い時間を過ごせてますね。確かに中学に入ると部活動ばかりで、家族旅行にも行けなくなってしまいましたから、あの経験は貴重でした。」

と語った方がいらっしゃいます。

塾に行かせるとどうしても、塾任せになりやすい。その分、どうしているのか、どうなっているのか、あまり知ることができないでやきもきしている方が多いのではないでしょうか。

その意味で、塾に行く時間を減らして、自宅でじっくりパパママ塾で勉強するというのは、いいことだと思うのです。子どもが実際に外に出なくても済むわけです。

秋の夜長、お父さんも早く帰ってきて、子どもといっしょに勉強してみてはいかがですか?

Pocket
LINEで送る