受験勉強のイメージ

Pocket
LINEで送る

みなさんがそれぞれに受験勉強のイメージを持っておられると思うのですが、子どもたちにとってすればこれが最初の受験勉強なので、何をどこまでやればいいのか、というようなイメージはあまりありません。

例えばお兄ちゃんやお姉ちゃんが受験をしたといっても、その勉強は多かったのかあるいは少なかったのか、本人の中で評価することはできないでしょう。

しかし、大人は大学受験を中心としてそういうイメージを持っているから、子どもたちのそれを見ていて「決して十分にやっている」と思えないでしょう。

でもそれは小学生がやれることなのか、よく考えてみてください。

小学生も確かにかなりのことがやれるようにはなるでしょうが、しかし、まだ決して体力があるわけでもなく、眠くはなるわけだから、そんなにすごいことができるわけではない。

なので、本人が本人なりにやっていることを認めてあげた方が良いのです。実際に御三家などの上位校に合格している子どもたちを見ていると、たしかにそれなりに勉強してはいるとは思いますが、だからといって大学受験生ほどやれるわけがないわけですから、あまり親の受験勉強のイメージに左右されないことが大事です。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
子どもと一緒に勉強する


5年生の教室から
漢字で書きなさい


中学受験 算数オンライン塾
11月20日の問題




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村




Pocket
LINEで送る