過去問特別授業第1日

Pocket
LINEで送る

    今日から過去問特別授業です。
    単に解くという話ではなくて、解く中で子どもたちが、入試傾向を知り、困ったことは何かを考え、その対策をどうすればいいか、まず考えてみると言う作業を1日目にします。
    中学入試の範囲は広いので、その中で自分の科目別の得手不得手を知り、そこからどうやって合格点をとるかの戦略を考える。ただ闇雲にやらされても、勉強時間は効率的ではありません。何を勉強すれば、自分は合格できるのか、しっかりイメージをつかむことがまず大事なのです。
    今日は時間制限なく、1年分をやり、その中でまず自分が感じる科目別傾向をまとめる。次に問題を解く上で自分が困ったことを羅列する。
    そして、その困ったことを解決するにはどうすればいいか。各科目ごとに3つ決めてみる、というのがプログラム。
    彼らが考えたレポートを私が読んで、あとは、具体的に2日目以降どう勉強していくか、アドバイスをすることになります。
    ご家庭でもぜひ本人にこのレポートを作ってもらって、親子で話してみてください。秋の方向性が見えてくると思います。

これでわかる比と速さ中学受験DVD教材「これでわかる比と速さ」

これでわかる水溶液中学受験DVD教材「これでわかる水溶液」

4年じっくり算数教室1中学受験DVD教材「4年算数じっくり教室」(文章題を解く1)

母親講座3中学受験DVD母親講座第3回「志望校の決め方と学校別対策」

↓ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る