イベントと勉強

Pocket
LINEで送る

6年生は、イベントが多い時期になりました。
今年は新型インフルエンザもあるので、修学旅行をどうするか、学校も思案のしどころではありますが、運動会もこの時期にやる学校が少なくなく、子どもたちの日常はイベントに対応することが多くなっていると思います。

その結果として、勉強時間を確保できないという悩みがあるでしょう。

宿題や課題が終わらない。朝、勉強させようと思っても、朝練習があって、これも使えない。

だから、イベントに対応させるのをやめようというのは、これはやはりあまり感心できない話です。子どもたちにとって、これらのイベントはやはり大事なものですから、参加させないというのは決して良い判断ではありません。

では、どうするか。

やることをしぼるしかないでしょう。

運動会の練習をすれば、当然疲れます。だから眠い。その分、勉強に集中できない。だから絶対量を減らすしかないのです。
そしてここが大事なことですが、小学生はまだ十分に体力がない。ムリをさせれば、当然身体をこわすということになりかねないのです。睡眠時間も成長期ですから、当然必要なこと。

科目の優先順位、やることの優先順位、しっかり作って、これだけはやりきろうという内容に絞り込んで計画をたててください。

計画は毎週同じではいけません。時期によってやることは当然違うし、優先順位も違いますから、塾の先生やお子さんと相談しながら、学習内容を決めていってほしいと思います。

これでわかる場合の数中学受験DVD教材「これでわかる場合の数」

↓ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る