わかったつもり?

New
フリーダム進学教室「入室説明会」のお知らせ

過去問の時直しをしていて、再度答え合わせをしてみると○になっているからといって安心してはいけません。

本当にわかっていないケースも多い。例えば、選択肢が4つあって、最初の答えが違っていれば、残り3つの内に正解があるわけだから、それを適当に選んだらたまたま○になっている、というところがあったりする。

答えを自分で出す問題でも、良く見ていないといい加減に答えを出しているケースもあるのです。

先日もノートにやり直しをさせていて、式を見たら、どうしてこういう式から答えが出てくるのかわからない、というのがありました。

問い詰めてみると、「何となくこうかなあ」って。適当に式を合わせているだけだったりするのです。

だから、直しで○になったからと言って安心してはいけない。

本人悪気はないが、わかったつもりになっている問題があるから、そこは良く見ていなければならないのです。


Newフリーダム進学教室 冬期講習のお知らせ


New【無料】秋の合格手帳、差し上げます。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第7回 浦和明の星


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
できる子は損をしている?


5年生の教室から
一緒に勉強するという発想


慶應進学特別から
合格可能性20%ライン







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 2019年受験に向けて パーマリンク