資料や文章を読み解く力

Pocket
LINEで送る

Newオンライン中学入試説明会「これからの中学受験」のお知らせ

ここのところ、上位校を中心に社会の1題問題を出すところが増えてきています。

1題問題というのは、大問が1題しかない。

とはいえ、この1問のボリュームがなかなか。長い文章、統計資料、地図、古い文献などまあ、多種多彩に資料が用意されていて、ひとつのテーマを掘り下げていく。知識が必要か必要でないかは、それぞれの学校のスタンスにより違いがありますが、共通して必要な能力はとにかくこれらの資料を読み解く力。

これはただ、知識を暗記する、というような過程で身につくものではありません。

この種の問題を出題する学校をリストアップした上で、それらの学校の過去問をそろえ、練習していく必要がある。自分が受ける学校はもとより、類似する問題を練習していって、とにかくじっくり考え、自分の答えをまとめ上げる必要があります。

こういう問題は、元から知識をただ答える、という社会の勉強方法に疑問を呈しているところがあって、小学生は小学生なりに自分の考えをまとめられるはずだから、その力を問いたいということが明確なのです。

で、問題はこういう力は、ただ知識を覚えるということでは身につかない。むしろいろいろな本を読む、あるいは文章をまとめるということに拠るところが大きいわけで、そういうことを考えず、ただ塾の言う通りの勉強を続けていると、大分遠回りをしてしまうことになりかねない。

5年生の秋にはもう第一志望をある程度絞り込んで、親の方はその入試傾向を見据えながら、残り1年半ぐらいの勉強のプランをイメージしていかないと、なかなかこういう問題に対処できる力はつかないのです。

早めの準備、というのはむしろこういうところが大事であって、子どもが3年生から塾に通う、ということではありません。


New【無料】秋の合格手帳、差し上げます。

フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第6回 田園調布学園


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
何か違う


6年生の教室から
学校別スタディールームオンライン、無料体験のお知らせ


中学受験 算数オンライン塾
8月28日の問題


 

自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る