合格点を意識する

Pocket
LINEで送る

それぞれの学校の入試問題は学校別の特徴があるとともに、合格点にも違いがあります。

それを公表してくれている学校もあれば、あまりよくわからない学校もありますが、概ねこのくらいであろうという数値はそれぞれの塾でデータとしてもっているので、それをまずしっかり認識しておくことが大事です。

多くの学校の場合、6割から7割程度のところに合格ラインがありますが、学校によっては55%程度になるところもあれば、8割近くになるところもある。したがって、それを目指して勉強をしていかないといけない。

このくらいのレベルであれば、このくらいはとれないと、というような意識が出来てくることで、やるべき問題の優先順位を決められてくる。試験時間内に自分の得点を最大化するためには、問題を解くのを急ぐのではなく、自分ができる問題から確実に得点しなければならないのです。

あと何題取れないといけない、という感覚はある意味プレッシャーになる部分もありますが、目標をしっかり意識できるところはプラスになる。なので、この問題はこのくらいとれなければいけない、というラインをしっかり意識してください。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第6回 田園調布学園


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
忘れてしまったら



5年生の教室から
売買損益算の勘所


慶應進学特別から
逆転する子(2)


 

自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る