ライバル校

=============================================================
フリーダム進学教室 夏期講習のお知らせ
=============================================================

合格をしたものの、その学校を辞退するという子どもたちは少なくありません。複数合格をして、最終的に入学する学校を決めるわけですから、他の合格校は辞退をすることになるわけですが、自校の合格者が最終的にどこに抜けていったのか、というのは学校の先生も気になるところです。

学校でお話を聞いてみると、抜けていく学校に対してどうするか、ということを入試日程で考える場合があるそうです。

例えば同日に入学試験を実施するとか。あるいは特色化入試をして受験生を増やしたり、午後入試を実施したり。

そろそろ各校の2019年の入試日程が決まり始めていますが、決まれば決まるでまた他の学校が動く、ということもある。

最終的に落ち着くのは10月頃になりますが、それぞれの学校の思惑は伺ってみるとなるほどなあ、と思うことが多い。

そこからまた併願校のヒントも出てくるので、その辺のことも次回の学校説明会でお話しする予定です。


フリーダム進学教室学校別入試対策説明会のお知らせ


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
2018 合格手帳 夏休み特集号を無料で差し上げます。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第4回 広尾学園


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
ゲーム、どうしようっかなあ


慶應進学特別から
日吉駅のまわりで見かけたパトカーには何と書いてある?


自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 2019年受験に向けて パーマリンク