君たちの番だよ

Pocket
LINEで送る

ここのところ、5年生は「いよいよ君たちの番だよ」と言われていると思います。

まあ、6年生が入試を終えれば、次は5年生が受験学年に入るわけですが、しかし、まだまだ意識のレベルは低いでしょう。

課題の克服はまだまだだし、本当にがんばっている、という雰囲気は微塵も感じない5年生が多いかもしれません。でも、子どもは同じところにはいない。少しずつ成長を続け、意識も変わっていくのです。

ただ、やはり志望校はしっかり決めてください。

この1年かけて、この学校に入るために勉強しよう、という目標は明確に掲げた方が良い。今の成績はあまり気にしない。成績は上げれば良いのです。それよりは本人が行きたいと本当に思うことが大事。

目標の学校があれば、そこに届くために何をすればいいか、ということになり、過去問に対する意識も出てきて、「この問題ができるためにはどういう勉強が必要か」ということも考えるようになる。

ただクラスを上げる、というよりはより勉強が具体化するものです。

いよいよ受験学年に入るので、まずはしっかり目標を定めましょう。


2018フリーダム進学教室入会案内


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
仕上げの時期だからていねいに


5年生の教室から
塾で完結するために


慶應進学特別から
学校別特訓を単独で塾にする




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る