今日は雪の予報が出ています。積もるかもしれないので、雪の対策をしておかなければいけません。
雪の日は、寒そうだから、というので「じゃあ、車で行こうか」と考えがちですが、最寄りの駅までにしてください。雪に慣れている町ならともかくも、東京や神奈川は全く慣れていません。したがって、スリップして立ち往生する車も少なくない。結果として大渋滞になる可能性があるわけで、出来る限り電車で学校には向かってください。
学校は電車などの公共交通機関が止まった場合は、入試時間の繰り下げなどを行いますが、渋滞による遅刻は遅刻でしかないので、電車を使うことが大事です。
それと前日に雪が降ったりした場合は、とにかく路面がすべりやすい。ころんで手をけがしたりしてはいけないので、両手は必ずあける。鞄はリュックのように背負えるものにしましょう。靴はすべりにくいシューズを用意しておいた方が良いでしょう。
お母さんもヒールの高い靴などはもうあきらめて、「とにかくころばない」ようなくつを考えてください。また、防寒もしっかりしておきましょう。試験会場は暖房が効いているところが多いが、学校に到着するまでの間はかなり寒いかもしれません。着脱の可能な服装にして、体温調整がしやすいように考えておきましょう。
当日慌てないように、考えておいてください。
なお塾については、お休みでも良いのではないでしょうか。転んで怪我をしないように、万全を期しましょう。
受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
やることがない子
6年生の教室から
基礎を固めて、応用の枝葉は学校別傾向で伸ばす
中学受験 算数オンライン塾
1月22日の問題