生物に関する問題

Pocket
LINEで送る

2017年鎌倉女学院の問題です。


次の文を読み、あとの問いに答えなさい。

ちひろさんの家の近くには雑木林があり、遊歩道で林の中を歩くことができます。

この雑木林にはえている樹木は、ほとんどが①落葉広葉樹で、秋から冬にかけて葉を落としますが、②冬でも緑色の葉をつけたままの広葉樹も見られます。夏休みのある日、ちひろさんはお父さんと一緒に③カブトムシを採りに、この雑木林に行きました。しばらく歩いていると、ちひろさんはあることに気がつきました。前の年の秋に来たときには、ほとんどの樹木は落葉して落ち葉が地面の上に厚く積もり、その上を歩いた時にザクザクと足音がしたのですが、今はそれほどでもありません。そのことをお父さんに話すと、「④落ち葉をくさらせてばらばらにする生物や、⑤そのばらばらになった落ち葉を食べる生物がいるんだよ」と教えてくれました。足もとを見ても、そのような生物はすぐには見つかりませんが、ちひろさんはとても興味を持ち、それらの生物のことを知りたくなりました。

問1 下線部①に当てはまる樹木の種類をア~クから3つ選び、記号で答えなさい。
ア.アカマツ   イ.ヒノキ    ウ.クヌギ    エ.スギ
オ.モミ     カ.ケヤキ    キ.ツバキ    ク.カエデ

問2 下線部②に当てはまる樹木の種類を問1のア~クから1つ選び、記号で答えなさい。

問3 下線部③のカブトムシは、幼虫、さなぎ、成虫の順ですがたを変えて育ちます。カブトムシと同じ育ちかたをする昆虫をア~クからすべて選び、記号で答えなさい。
ア.アブラゼミ    イ.アゲハチョウ    ウ.シオカラトンボ
エ.スズムシ     オ.オオスズメバチ   カ.ナナホシテントウ
キ.キリギリス    ク.オオカマキリ

問4 カブトムシの成虫を見つけることができる場所に、いっしょに集まっていることがある昆虫は何ですか。問3のア~クから1つ選び、記号で答えなさい。

問5 カブトムシの幼虫は何を食べて育ちますか。ア~クから最も適切なものを1つ選び、記号で答えなさい。
ア.他の昆虫   イ.樹木の根のしる  ウ.樹液   エ.くさった落ち葉
オ.動物のふん  カ.木の実     キ.樹木の葉  ク.ミミズ

問6 下線部④のはたらきをする生物は、自然界全体の生物どうしの関係の中で、その役割から何と呼ばれていますか。漢字3文字で答えなさい。

問7 問6で答えた生物には、どのようなものがありますか。ア~クからすべて選び、記号で答えなさい。
ア.スギゴケ   イ.ネズミ   ウ.アオカビ    エ.タンポポ
オ.キノコ    カ.クモ    キ.カタツムリ   ク.シダ

問8 下線部⑤の生物としてあげられるものを、ア~クからすべて選び、記号で答えなさい。
ア.ガマガエル    イ.ミミズ    ウ.アリ     エ.クモ
オ.ダンゴムシ    カ.カメムシ   キ.ムカデ    ク.モグラ

【解説と解答】

問1 落葉広葉樹はウカク。
(答え) ウ カ ク 
問2 ツバキは常緑樹です。
(答え)キ
問3 完全変態はチョウ、ハチ、テントウムシなどです。
(答え)イオカ 
問4 樹液に集まるのはスズメバチ。
(答え)オ 
問5 カブトムシの幼虫はおもにっくさった落ち葉を食べます。
(答え)エ 
問6 土に戻す働きをすることから、分解者と言われます。 
(答え)分解者 
問7 アオカビ、キノコが該当します。
(答え) ウオ 
問8 落ち葉を食べるのは、ミミズ、ダンゴムシです。
(答え) イオ


2018フリーダム進学教室入会案内


冬期講習のお知らせ
新5年生、冬期講習のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
一文を短くする工夫


6年生の教室から
バランスの悪さを改善する


慶應進学特別から
前日の宿泊




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る