日別アーカイブ: 2022年12月16日

過去の教材を振り返る暇がない

これまで結構膨大なプリントをもらって、コツコツと整理されてきたご家庭は多いと思うのですが、案外振り返る時間がなかったのではないかと思います。

別にやり方が悪かった、とかそういうことではなく、要は次々に、プリントだ、テストだ、がやってきて、それに追われて以前の教材を引っ張り出して何かする、という暇はない、ということなのです。

これはちょっと問題があるとも言えます。できなかった問題だけをやり直す、ということが難しくなる。

たくさん新しい問題が出てくるが、問題に追われると、相変わらずできないものはできないまま、ということになりやすい。

ですから、ある程度、やる問題を制限して、確実にできるようにしていく、ことの方が大事です。

塾は親切で全範囲のプリントをくれますが、それを終えるということはなかなか大変であり、どうしても取捨選択は必要です。


フリーダムオンライン-広報から-
フリーダムオンライン 2023入会案内

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
点数の取り方がわかってくると安定する


中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
受験校か、付属校か


慶應進学館
出題傾向は変わらないが



【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村