日別アーカイブ: 2022年12月9日

過去問が進みません…。

本当はもっと過去問の勉強が進むはずだったのですが、しかし、予定通りに進んでいない、というケースが多いのではないかと思います。

だって宿題もあるし、模擬試験のやり直しもある。

試験のやり直しはすごく大事です。本人が頑張って解いてきた問題をやり直して、できるようにしていくことはすごく効率の良い勉強なので、これはがんばった方が良い。

で、それで過去問が進まないのは、別に心配しなくても大丈夫。

模試がもう終わりになるからです。

ここから過去問が進みます。

で、予定の過去問が終わらなくても、ちゃんと勉強していればそれなりに力はついている。

例えば20年分の過去問があったとしても、すでに現状の難しさからかけ離れた問題も出てきているので、まあ、そこまで過去にさかのぼる必要はない。

できない問題をできるようにしたい、というのはもちろんその通りですが、それは最後までがんばってやれる範囲で準備終了で良いのです。

優先順位の高い過去問をがんばってできるだけ勉強すれば、それ以上にできることはなかった、ということですから、別に後悔する必要はない。

もちろん早く始めればそれなりに進んでいるはずで、だから早くからやった方が良いというお話はしていますが、実はそういう背景があるからなのです。

が、もうここまで来たので、あとはできることを確実に進めていきましょう。



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
塾の宿題の答えを写す理由を考えてみると…


中学受験 算数オンライン塾
12月9日の問題


フリーダムオンライン-学習のヒント-
動画授業は動く参考書



【塾でのご利用について】
塾でWEBワークスをご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内

読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村