日別アーカイブ: 2022年12月18日

どこに行っても大丈夫、と応援してもらえることが精神的安定を生む

入試が近づいてくると、やはり親も子もプレッシャーがかかります。

これがきつくなると、いろいろ子どもにも変化が現れてくる。髪を抜いたり、ということもそのひとつで、だからここはいかに精神的に安定させるか、というのは大事な課題のひとつです。

で、いつも申し上げていることではあるが、まず親は
「行く学校をベストにする」
という心がけを持つことです。

中学は義務教育なので、来年の4月には必ずどこかの中学に進む。その学校での生活をウチの子のベストにしよう、と決めればそれでよいのです。

子どもたちの未来はまだまだいろいろあるので、また新たなチャンスがたくさん出てくるでしょう。そこを応援しよう、と決めていればかなり気持ちは落ち着いてきます。

次に子どもたちには
「どこに行っても大丈夫、ちゃんと応援するから平気」
と言っておくことです。

例えば本人が公立に行きたくない、と考えている場合は、寄留という手もあるのだから、心配いらない、と教えてあげれば良いでしょう。ちゃんと精神的に安定していれば確実に合格することは可能ですが、それでも心配な場合はそういう手があるから心配いらない、と念を押しておけばよい。

あとはあなたが自分の力を発揮すればよい、とシンプルに考えられるようにしておくことです。

まだ子どもですから、いろいろ考え始めると抜け道がなくなるので、そこはしっかり話しておきましょう。


フリーダムオンライン-広報から-
フリーダムオンライン 2023入会案内

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
コロナに対する意識


中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
自由形か、管理型か


慶應進学館
出題傾向は変わらないが



【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村