日別アーカイブ: 2022年8月8日

夏休み後半に向けて

大方、夏期講習の日程が半分を超えたところではなかろうかと思います。

で、今までは基本の復習が中心であったのが、これからは実戦的な演習に入るところが多いでしょう。とはいっても、塾で解く問題はみな同じなのかもしれませんが、そろそろやはり個別の課題をやる方へ力を入れていった方が良いと思うのです。

それぞれ力に違いがあり、目標校も修正する項目も違いがある以上、そこに力をいれていかないといけないところがある。

例えばテキストの問題を見ていて、この子にはこの問題は要らない、と思うことは多々あります。だからそういうのはやらせない。

他にやることがあるから、そちらにする。そうなると、クラスで授業をしていても子どもたちがひとりひとりやっていることがだんだん違ってくる。そういうやり方が一番効果が高い。

ただそういう授業でない場合は、当然、家庭でその対策を考えないといけない。間もなくお盆休みに入る塾もあるでしょうが、そこでごっそり過去問の宿題があったりする。

全員に同じカリキュラムを教えるという方式から、それぞれの生徒がやるべきことをやる、というスタイルに変わっていく時期になっているので、具体的にどういう勉強をしていくか、子どもたちといっしょに考えてあげてください。

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
疲れている子


フリーダムオンライン-学習のヒント-
子どもそれぞれに成長の違いがあるから


慶應進学館から
配点の違い




【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村